TEL LINE

腰痛の原因⑧ | 尼崎市の整骨院ならまるふく整骨院|武庫之荘

メールでお問合せ
LINEでお問合せ
〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目2-3 カサベラ武庫之荘101号
〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目2-3 カサベラ武庫之荘101号

Blog記事一覧 > 5月, 2017 | まるふく整骨院の記事一覧

腰痛の原因⑧

2017.05.30 | Category: 腰痛

腰の痛みを訴えられてまるふく整骨院にご来院される患者様のほとんどは筋肉が原因で腰痛となっておられます。

 

だからと言って、腰の筋肉を揉むだけでは改善されない場合も多いです。

 

今回も腰痛の原因となっている筋肉を紹介していきたいと思います。

 

ご自身のお身体の事を知る機会に少しでもなって頂けたら嬉しいです。

 

腰痛の原因筋『大腿四頭筋』

 

主に外側広筋という太ももの前面で外側の筋肉になります。

特にハイヒールなど踵の高い靴を履いている方は骨盤が前に傾き、背中が後ろに倒れる姿勢となるので、立っているだけでこの筋肉に負担を掛けてしまうのですが、更に歩く際に膝が曲がった状態のまま歩くと負担が倍増し傷めやすくなります。普段ハイヒールを多用する方は、正しいヒールの歩き方を身に着けた方がいいですよ。

 

経験上、前に屈んだ時に腰が痛いと訴える方に多いように思えます。太もものストレッチをした時に腰に痛みが出たりする方もこの筋肉が腰の筋肉に負担を掛けていることも多く、反り腰で太ももの前側がパンパンに張っている方はこの筋肉が原因で腰痛になっているかもしれません。

腰痛の原因⑦

2017.05.25 | Category: 腰痛

腰痛を訴えてまるふく整骨院にご来院される患者様のほとんどは、筋肉が原因で痛みがでています、

 

しかし、腰が痛いからと言って腰の筋肉をいくら揉んでも改善しない場合が多いです。

 

腰痛の原因筋『内側ハムストリングス』

 

前回で紹介しました外側ハムストリングスと似ていますが、こちらを痛めている方も多いです。

 

経験上、座り仕事が多く、膝を曲げている時間が長い方やご年配の方で骨盤が後ろに傾いている方、

立ったまま前傾姿勢で仕事をされる方がよく傷められているように思います。

 

この筋肉は主に足の動きをサポートする筋肉で、いつもガニ股で歩いたり、普段から立っている時に足を開いて立ってばかりいると前回の外側ハムストリングスばかり使い続けることになり、この筋肉が弱くなっていきます。、そんな状態で、急な坂道を登ったり、前屈みになったりすると、急な負担に耐えられず傷める場合もありますので、普段の足の使い方も大変重要です。

 

因みに、段差を上るときや椅子から立ち上がる際、膝のお皿が内側に入る傾向にある方はこの筋肉が弱くなっている可能性が高いです。一度checkしてみて下さいね。

腰痛の原因⑥

2017.05.20 | Category: 腰痛

腰の痛みを訴えてまるふく整骨院にご来院される患者様のほとんどは筋肉が原因の痛みです。

 

だからと言って腰の筋肉を揉むだけでは改善されない場合が多いです。

 

今回で6回目となりました、今回は腰とは離れた場所が原因で腰痛を訴えるケースをご紹介します。

 

腰痛の原因筋『外側ハムストリングス』

 

 

 

膝を曲げたり、股関節を後ろに伸ばしたりするときに働く筋肉です。腰を反らした時などに痛みが出る場合が私の臨床経験上多いように思えます。

 

普段、歩くときに後ろにけり出す歩き方ではなく、トボトボと前に足を出して歩く方や長時間の座り仕事で常にヒザガ曲がっている方、ご年配の方で骨盤が後ろに傾いているような方はここが固くなり易く、ふいに屈んだり、椅子から立ち上がった時などでよく傷めやすいです。

 

経験上、、飲食店などで調理をされている方も前傾姿勢で仕事をしなければならないので、ここに負担を掛け続ける姿勢となるのでよく傷めているように思えます。

 

立って腰を反らすと痛むのに、座って腰を反らすと痛まない方はここの筋肉が原因で痛みを感じている場合が多いです。

腰痛の原因⑤

2017.05.11 | Category: 腰痛

腰痛を訴えてまるふく整骨院にご来院される患者様のほとんどは筋肉が原因で痛みがでておられます。

 

しかし、腰が痛いからと言って腰の筋肉を揉むだけでは改善されない場合が多いです。

 

シリーズ5回目になりました。今回はこの筋肉です。

 

腰痛の原因筋『梨状筋』

 

 

1493713421515

 

骨盤と股関節をつなぐ筋肉です。主に足を外に捻る動作で働きます。小さな筋肉ではありますが、ここに負担が掛かって凝り始めてくると『坐骨神経痛』が起こりやすくなります。

腰痛治療だけでなく、神経痛の治療でも重要な筋肉になります。

 

主に股関節を内に捻るような通称『お姫様(ペタンコ)座り』が癖になっている方、産後に骨ℬンが開いて反り腰になり、股関節が内に捻じれてしまってクセづいている方が今までの臨床経験上傷めやすいように思えます。なので、踵とつま先をそろえて立った時、膝のお皿が内側に入っている(本来は真直ぐ正面を向いているのが正常)方は要注意ですよ!

 

腰からお尻の真中寄りに痛みが出る、腰を反らすと足まで痛みが響くなどの症状がでます。夜中寝ていても特に横向きに寝ていても股関節周囲が重痛くて眠れないなどの症状を訴えられる方もいます。

腰痛の原因④

2017.05.09 | Category: 腰痛

腰痛を訴えてまるふく整骨院にご来院される患者様のほとんどは筋肉が原因で痛みが出ておられます。

 

しかし、腰が痛いからと言って腰の筋肉を揉んでも痛みが解消されないケースも多いです。

今回は腰痛の原因となっている筋肉第4回目です。

 

腰痛の原因筋『小殿筋』

 

1493713415723

 

前回紹介しました『中殿筋』よりさらに奥にある骨盤と股関節を外側から支える筋肉です。

足の付け根から側面に広がる痛みやビリビリした痺れ感いわゆる『坐骨神経痛』と言われる症状がある方はここを傷めている場合が多いです。

 

『中殿筋』と同じく、足を組む・片脚に体重を乗せて立つ・お尻のポケットに財布を入れる習慣がある方は要注意です。他にガニ股で歩いたり、椅子に座っている時に足を開脚して座っている方もここを傷めやすくなります。男性の方は気を付けてくださいね。

腰痛の原因③

2017.05.02 | Category: 腰痛

腰痛を訴えてまるふく整骨院にご来院される患者様のほとんどは筋肉が原因で痛みが出ておられます。

 

だからといって、腰の筋肉を揉んでもなかなか改善されないケースが多いです。

 

今回は第3回目の腰痛の原因筋を挙げていきますね

 

腰痛の原因筋    『中殿筋』

 

骨盤と股関節を外側から支える筋肉です。ここに痛みが出ると腰からお尻まわりに痛みが広がります

。歩いていると腰が痛い、立ったまま左右に身体を倒すと痛みが出る方はここを痛めている方が多いです。

1493713302064

妊婦さんやお腹が大きくて骨盤が前に傾いている方、足をよく組む方、普段立っているときにどちらか片方の足で立っていることが多い方、ポケットにお財布などをいれたまま日中生活されている方はここに負担が掛かり傷めやすいです。

 

先に挙げました『大殿筋』との関係も強く、大殿筋・中殿筋どちらかが痛くなるともう片方にも痛みが広がることが多いです。