Blog記事一覧 > 4月, 2019 | まるふく整骨院の記事一覧
こんにちは。
皆さんは立っている時の姿勢は気をつけていますか?
最近、当院では通勤中、仕事中、買い物中など立っているだけで腰が痛くなるという患者様を診察することが増えています。
以前にも姿勢についてお伝えしたかと思いますが、立ち方を変えるだけで体にかかる負担が減り、痛みに悩まされることも少なくなりますよ。
もう一度、姿勢ついて説明しますね。
猫背など背中が丸まった姿勢になると、頭が体の前方に出る体勢になります。頭は非常に重いため、正しい姿勢のときには前後にS字カーブを描いた背骨によって支えられているのですが、猫背になると頭の重さを支えるためにさまざまなところに過度な負担がかかってきます。そのため、首や背中、腰などに力がかかり続け、疲れが取れない状態になってしまいます。これが腰痛や肩こりの原因となります。
猫背は頭やあごが体の前方に突き出るような体勢になるため、腰だけでなく首や肩にも良くありません。また、骨盤の歪みにもつながるため下半身への影響もあります。猫背だけでなく一見、姿勢が良く見える背中を反るような伸ばし方で立つことも、腰への負担が大きいので控えましょう。
また、無意識に片方の足に体重をかけるような姿勢を取っている人もいるかもしれません。
多いのが利き腕と反対の足に重心を乗せていることです。こちらも体全体が歪んでしまうため、なるべく注意しましょう。
正しい立ち方
当院では患者様に正しい立ち方をお伝えしています。
今回それをご紹介します。
①踵をつけてお尻をキュッと引きしめましょう。
②お尻を引いて踵に体重を乗せましょう。
③恥骨を持ち上げるように下腹に力をいれましょう。
④一旦、大きく息を吸い込み、胸骨を持ち上げます。そのままの状態でゆっくり息を吐きます。
⑤顔はそのままで頭を少し後ろにスライドさせましょう。
ポイントは耳・肩・腰・ひざ・くるぶしが一直線を描くように立つことです。
いきなり正しい姿勢を身につけるのは難しいと思います。まずは「気づいたら」正すをしてみてください。仕事中は作業上の都合で正しい立ち方ができないことがあるはずです。ですが、ご自身で気づいて姿勢を正していくと段々とそれが自然にできるるようになってきます。無理に徹底しすぎずにご自身のペースで繰り返すのが大切ですよ。
文章で立ち方をお伝えしましたが当院でも直接お伝えしますので姿勢で悩まれている方は、まるふく整骨院に是非ご相談ください。