新着情報

新着情報

水を飲めていますか?

こんにちは。

もう、夏間近になり暑い日が続くようになりましたね。

喉が渇き水分補給をすることが多くなっていると思いますが、

皆さまはしっかりと水は飲まれていますか?実は整骨院に来院されている患者様に伺うと結構水を飲まれていない方が多いのです。水は熱中症、脱水症状対策だけでなく体に良い効果が様々あります。

これから本格的に暑くなりますので暑さ対策と一緒に水の大切さをもう一度ご確認ください。

 

 

基礎代謝が上がる

水を飲むと一時的に体温が下がり、カラダは下がった体温を上げようとして

エネルギーを消費する働きがあり、これを『恒常性機能』と言います

基礎代謝量を上げることで脂肪を燃焼しやすい体質になりダイエットの効果も出やすくなります。

 

風邪予防

お水を飲むことで基礎代謝が上がり、基礎代謝が上がると体温が上がり、体温が上がれば免疫力が上がります。免疫力が上がることで風邪等の予防に繋がります。

             風邪 予防

 

 

 

血液サラサラ効果

血液の70%は水でできていますので綺麗な水が豊富に含まれていればサラサラな血液になります。

血液がサラサラになれば生活習慣病の予防にもなりますよ。

 

リンパの流れ改善

水を飲むことで血流やリンパ液の流れが良くなり老廃物を排出しやすくなります

 

むくみの解消

むくみは水分不足が原因。

            mukumi

 

代謝が悪いと、体の細胞は水分を排出しようとせず、細胞に水を溜めこもうとしてしまいます。水を溜めこんだ細胞は膨れ上がりむくみが生じます。

水を飲むことを習慣化し水不足を解消すれば、代謝が上がってむくみが改善しやすいです。

男性よりも女性の方が5%ほど水分が不足しているらしく、むくみが女性に多い原因の一つとなっています。

 

便秘改善

便秘の原因も水分不足。

硬いものに水をかけてあげれば柔らかくなって出やすくなります。

女性に便秘が多いのは男性に比べ水分不足の傾向にあるからだそうです。

          便秘解消

 

 

 

疲労回復・体力向上

体内に栄養や酸素を運ぶのは血液です。水分が不足してドロドロの血液では流れも悪くなり、栄養や酸素の行き渡りが遅くなります。

水分を豊富に含んだサラサラの血は全身の疲労回復も早めてくれます。

 

 

脳の活性化

水分不足だと、記憶力の低下・集中力の低下が起こると証明されています。勉強中も水分補給を怠らないように。

           脳

 

 

 

運動能力向上

脱水症状に陥ると人の動きは悪くなります。

スポーツ中に「水を飲むな!」はもう昔のことです。練習には水が必要不可欠。練習の前、練習中、そして練習後に水分補給することは絶対に必要です。

          スポーツ 水分

 

 

水は人間に必要不可欠です。

水よりコーヒーやジュースを飲むことが多い方も、水を飲む量を増やし健康で過ごしやすい体にしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるふく整骨院

ご予約・お問い合わせ アクセス

〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘1-2-3