新着情報

新着情報

暑くてもスッキリと

こんにちは。

最近気温や湿気で暑い日が続いていますがお身体は大丈夫ですか?

特に暑い日には汗もかき、あまり気分も良くないかもしれません。

 

ですが、この汗をかく」というのは体に良いことなのです。

夏でも健康で元気に過ごされたい方は是非ご覧ください。

 

 

良い汗は水分だけでてくるサラサラとした汗!

汗が血液から作られているのをご存知でしょうか。

血液からさらさらした水分だけの汗を出すための仕組みがきちんと働いていれば

「いい汗」を出すことが出来るのです。

いい汗はさらっとしていて小粒なので、肌の表面で蒸発しやすいのが特徴です。

つまり、少ない量でもしっかりと体温調節が出来るということです。

 

                      blood

 

 

体温調節の必要もないのにやたらと出る汗もいい汗とは言えません

汗はかき方が大事ですよ。

悪い汗は熱中症を起こしやすくなる

 

        熱中症

 

汗の元は血液です。大量の血液を必要とする悪い汗は皮膚の血流を増やし、脳への

血流を一時的に減少させます。

 

また神経伝達に必要なミネラルも汗とともに大量に失われ、手足の痙攣を起こしや

すくなります。

 

ちなみに脱水症状とは大量の汗で体内の水分が足りなくなり汗も止まってしまうと

体温を下げられなくなって意識を失うことさえあるのです。

注意しましょう。    

           mametisiki

 

汗をかくだけではダイエットにはなりません

 

汗をたくさんかくと一時的に体重が減るのでダイエットが出来たような気分になりますが、

これは体内の水分が減っただけ。

脂肪が燃焼したわけではないので汗をかいてもダイエットにはなりません。ダイエットは

筋肉を動かして体脂肪を減少させてこそ効果の出るものです

         528428 300x269

 

 

 

 

 

1年中エアコンのきいた室内にいて「汗をかかない生活」をしていると汗をかく機能がどんどん

低下していきますから、まずは汗をしっかりかきましょう!

 

そのためには

 

運動をして汗をかくように心がけましょう。

 

ウォーキング

ジョギング

念入りなストレッチ

 

        ストレッチ

ストレッチもサウナスーツを来て真剣にするとかなり汗をかきますよ。その際は脱水症状をおこさないよう、くれぐれも水分補給を忘れずに。

 

 

シャワーだけでなく入浴しましょう。

 

湯船に入ることはとても大切です。リラックス作用もありますし、一度体温を上げることで、寝つきも良くなります。

 

どうしても時間がないときは、手浴や足浴などでも十分汗はかけます。

洗面器に少し熱めの42~43度のお湯を入れて手や足をつけます。全身の血行が良くなってぽかぽかしてきます。

 

     nyuuyoku     asiyu

 

 

汗をかくとべたつき女性ではメイクも崩れることもあり、良い気分ではないかもしれませんが、

いい汗をかくことで健康な体が作れます。

汗をかいて気分をスッキリさせこれからの夏を健康な体で過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるふく整骨院

ご予約・お問い合わせ アクセス

〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘1-2-3