新着情報

新着情報

意識してみましょう。

こんにちは。

皆さん、このコーナーでお伝えした「自然治癒力」ご自身のコンディションの確認はされましたか? 

改善しスッキリした方もいれば、日常生活を変えるのが難しく疲労感が続いてる方もいるかもしれません。

 

そこで今回は疲労感が続く人に少しでも早く楽になっていただくために簡単にできる改善法の一つをお伝えします。

 

自宅でも仕事場でも簡単にできるので是非試してください。

 

 

 

 

 

深呼吸が身体に働きかける健康効果。血行促進や疲労回復など

 

呼吸は人が生命活動を維持する上で絶対に欠かせない行動ですよね。そんな呼吸をさらに深くゆっくりと行う深呼吸には、人の身体を健康で丈夫にするためのこんな効果があります。

血行を促進して身体を健康にする

どんな健康状態を実現するにも、血行の良さが重要なカギになります。

深呼吸はそんな血行の促進に欠かせない存在です。

 

      kekkan sarasara

身体中を巡っている血液には、酸素や栄養を全身に行き届けるという大切な役割があります。

血行が滞れば身体の至る部分で栄養不足や酸素不足が起きてしまいます。

             mametisiki

 

血行促進による冷え性の改善

 

どんなに身体を温めても手や足の先など、身体のどこか一部が冷えてしまうのが冷え性の症状です。女性に多いこの冷え性は、血行不良が原因で起こります。

        hie

 

深呼吸によって身体全体の血行が促進されることで、手足の先まで滞りなく血液が巡ります。そのため冷え性の改善や予防になるのです。

また、深呼吸によって内臓活動が活発化することで体温が上がることも冷え性の改善効果に繋がっていますよ! 

疲労の回復がはやくなる

 

深呼吸をすることは、疲労回復への手助けとなります。

深く息を吸うことで身体の中に十分な酸素が入ります。酸素が体内に行き渡ることで身体中の細胞が活性化され、疲労回復能力が高まるのです。

また、副交感神経によるリラックス効果が高まることから、身体の緊張がほぐれて睡眠時や休息時による疲労の回復効果がさらに増します。

       neoki

 

 

深呼吸は脳に酸素を取り入れます。脳に酸素が供給されることで脳細胞の働きが活発化し、蓄積されていた疲労も改善することができるのです。

              mametisiki

 

 

何気なくする深呼吸にこのような効果があります。

疲れがとれなくて困っている方は一度意識を持って試し、健康なお身体を

作っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             

まるふく整骨院

ご予約・お問い合わせ アクセス

〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘1-2-3